マオのざつだん部屋

主にゲームや競馬のことについて書いてます

【ウマ娘】1周年で追加されたウマ娘たちについて


デアリングタクトとかも出てきてびっくり
www.maozatta.com


前置き

筆者は、競馬についてはウマ娘アプリ開始時期くらいから知ったド素人なので、完全に主観での感想です。


1人目 ヤマニンゼファー

主な勝ち重賞 安田記念(92.93連覇) 天皇賞・秋
同期ウマ娘 トウカイテイオー ナイスネイチャ
ツインターボ
主な対戦ウマ娘 サクラバクシンオー
ニシノフラワー ダイタクヘリオス
イクノディクタス

なんとなーく名前を聞いたことある子。そよ風(豪風)。テイオーの同期で芝の古馬G1戦勝ってるのはなんとゼファーとテイオーしかいないみたい。
前後の世代のウマ娘とも結構対戦しているので登場が楽しみである。




2人目 サクラローレル

主な勝ち重賞 天皇賞・春 有馬記念
同期ウマ娘 ナリタブライアン ヒシアマゾン
ビコーペガサス
主な対戦ウマ娘 マヤノトップガン
マーベラスサンデー

マーベラスやマヤノトップガン辺りを調べてて1番実装して欲しいと思っていた子。
メインストーリーの4章の後に実装するのかと思っていたら普通に飛ばされるという。(エアグルーヴの世代も飛ばされたけど)

キービジュアルにも名前が出るよりも1時間くらい先に登場していたが、場所が対戦相手とバクシンオーの近くにいて桜色の勝負服なので、このまま名前が出なくても簡単に推測出来た人は多いかもしれない。





3人目 アストンマーチャン

主な勝ち重賞 フィリーズレビュー スプリンターズS
同期ウマ娘 ウオッカ ダイワスカーレット

アニバーサリーアニメでチラチラスピカ見てた子。
ウオッカダスカの貴重な同期なのでいいキャラしてるといいけど…
でっかい王冠をのっけているが、牝馬なので耳飾り自体は左側についている。






4人目 ???(サトノクラウン)

見た目とかだけでも何となく察しはつくものの、アニバーサリーアニメをよくみると、ダイヤモンドが
・この子もサトノグループ
・クラちゃん
と言ってるためアニメだけでも確定的。サトノクラウンと断定して感想を書く。

主な勝ち重賞 宝塚記念 香港ヴァーズ
同期ウマ娘 キタサンブラック
対戦ウマ娘 サトノダイヤモンド
現状の現実的なラインでキタサンブラックを実装するとしても、絶対に対戦相手として来て欲しいと思っていた子。
この子も元気っ子ぽいが、キタちゃんとはどう絡ませるのか気になる。



5人目 ???(帽子を被ったウマ娘)

帽子の子。見た目からはキャラがあまり想像出来ないが、クール系なのかな…

推測?

24日のアプデの頃には答えは出てそうだが、キタサンブラックの主な対戦相手(G1勝利馬)で

牡馬で鹿毛・栗毛の流星あり→リアルスティール
ドゥラメンテ トーホウジャッカル
シュヴァルグラン レインボーライン
ディーマジェスティ

その中から青か白基調の勝負服となると、シュヴァルグランかレインボーラインに絞られる。

個人的にはこの子はシュヴァルグランだと思っている。レインボーラインもありかもしれないが、シュヴァルグランの方がキタと同期で、レインボーラインはダイヤと同期なのでシュヴァルグランの方が先に出すかなと。

また、帽子は海兵帽ぽいデザインだが、馬主の佐々木氏はベイスターズやマリナーズで活躍した元野球選手なので、馬主からもイメージを出しているなら結構納得がいく。

感想まとめ

正直な所追加ウマ娘が複数出ると言われても、今出せてる馬主さんの他の馬ちょろちょろくらいかと思っていたので、これには結構驚いた。

帽子のウマ娘とほぼ確サトノクラウンが気になるが、他のメンバーもいいキャラしてることを期待して登場するところを待ってたい。


1周年記念ショートアニメ


www.youtube.com


サイゲ「そろそろサトノダイヤモンド実装しようかな…」

マカヒキ「俺らを忘れんじゃねえ」
エアスピネル「そうだそうだ」

先々週の京都記念と先週のフェブラリーSで普通に走ってるのヤバいでしょ…