マオのざつだん部屋

主にゲームや競馬のことについて書いてます

(Master編)シャドバで誰でもMaster・Grand Master0になる方法

※本当に始めたての人向けというよりは、少しやったけどmasterになってないなあっていう人向けです。


2月だとマスターデュエルが流行っているものの、最新弾は結構(シャドバ運営にしては)頑張ってはいると思っているので、是非masterやグラマスを目指したい人向けに

0.はじめに 自分のグラマス獲得環境

DBN期から始めました

グラマスになったのは

ALT(次元歪曲)アンリミテッド
ROG(リバースオブグローリー)ローテーション

UCL(アルティメットコロシアム)ローテーション・アンリミテッド
WUP(ナテラ崩壊)ローテーション
FOH(運命の神々)ローテーション
RSC(リノセントクロニクル)ローテーション
OOS(十禍闘争)ローテーション

ある程度やっている方なら察するかもしれないが、ほぼ全部下方修正が入った弾である。

一応RAGEなどにも出たことはあるけど、この前のOOS大会で運良くday2に出た後にボコられたのが最高成績です。




1.masterランクになるまで

0からmasterランクになるには、なんと50000もポイントを盛る必要がある。
ただ、これは期間無制限で、特にゲームを毎日やらずに放置しておいても下がることはしない。


またmasterランクになるまでは連勝ボーナスが常に貰えるので、そこそこにプレイしてるだけでも勝手にmasterになることが出来る。


2.デッキ選択について

①クラスを選ぶ

その時の状況で傾向や強い弱いは変わるが、

初心者には
ロイヤル・ヴァンプ・ドラゴンあたりのクラスがオススメ。
逆にエルフやネメシス(特にアーティファクト中心のデッキタイプ)は強く使うまでに時間がかかることが多いので最初から使うのはオススメしにくい。

後ポイントなのは、
テンポラリーデッキでない場合は、レジェンドの種類が少なめ(多くても4種類くらい)なデッキを選んでみることか。

もちろん1番強いクラス・デッキを調べて使っても良い。
ただ必ずしも資産に余裕があるとは限らないので色々デッキ構成を調べてお手軽な形にするのがベター。

特にmasterランクまでは、全てのカードを3枚入れる必要は無いので、試しに使ってみるときも妥協して構わない。

②テンポラリーデッキを改造する

最近は初心者やデッキを作るエーテルが無い人でもすぐ始められるように、テンポラリーデッキという無料で使えるカードを貰うことができる。

そこからネットで同じデッキタイプを検索をして(連携ロイヤルなら連携ロイや連携ロイヤルで検索)、
多くの人が入れてあるカードを補充するのがオススメ。

③使ってみる

出来れば使い方まで調べてしまうのがオススメ。これはグラマスを目指す時にも活用出来る。
最初のうちは上手く勝てたりしないかもしれないが、慣れてくればmasterランク辺りまではすんなり勝てるはず。


2.カードの管理について

どこのサイトにもレッドエーテル(エーテル)の管理方法については書いてあるのでそこを見たほうが良いと思う。

自分の意見としては、資産に余裕がないうちは色々なクラスを抱え込むのではなく、メインで使うクラス+1〜2クラス以外はレジェンドやゴールド関係なく全部エーテルに変換するくらいでも良いかと思う。

ただしスキンカードは生成不可能なので、間違って砕かないようお気に入り登録しておいた方が良い。


3.ローテーションとアンリミテッドどっちからmasterになるのがいいの?

masterになるならローテーションの方が環境の変化がイキイキしているので、個人的にはオススメ。

資産を集めたい!という方やとりあえずグラマス目指したいという方ならアンリミテッドの方が資産も抑えられて良い。

ここにも書いてある様に、片方のランクが低い場合連勝ボーナスも増えるので片方だけ上げちゃう方が楽になる。



グラマス編に続く